FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収納


忙しくなるといろいろ作りたくなる性格。
冷蔵庫横に干しザルや寿司桶
を置いててそれがなんかイヤでした。

1本137円長さは1800の木材です。

木ネジもあるのを使ったので種類も長さもバラバラ。

落下防止の木材はまだ調達してないので紐で代役。

明日も一日雨かな~。
窓ふきに畳も干したいのになぁ~。
スポンサーサイト

スペードワイヤープランツ


かわいいな~♪

準備物


先日の食器に続きテーブルに座布団を義実家から借りて
きました。なかなか揃えられないので助かりました。

昨夜は家事が済んで1日の餅つき用の
片栗粉20kgに宿のビールや焼酎を買い込んできました。

今日は車飾り用のお花とか蒸し布など1店舗に置いてる数が
少なく6件ほどまわってやっと調達。疲れた~。

段取りよく少しずつ準備しないとな。。。

旦那サン事務局長なので準備物やる事…半端じゃないです。

総練習


26日に総練習無事終わりました。

18時半に社務所行き1品持ち寄りで20皿以上のオードブルを
作りおかめの着付けをさせて頂いたり
100人以上の会場セッティング。
浦安や子獅子の子供達にカレーのまかない。

先輩の婦人部の方に教えて戴きながら
なんとか終わり3厄の打ち上げが開始された後、
一度22時半に自宅に戻りお茶碗洗って
23時には社務所に戻り片づけ。
人数もすごいのでお茶碗の数も半端じゃなく
前日も宿の食器を洗ったばかりなので軽く筋肉痛^^;

自宅に帰り着いた時は日付がかわり1時でした。
次の日が長男が陸上教室だったのでお弁当の日だったので
軽く下ごしらえして家事を済ませ寝ました。

総練習とはいえかなりの人数に圧倒されました。
一生懸命練習してきたんだな~と思うと
うるっときました。旦那さんもひょっとこにほうきに
頑張ってました。特にほうきは1人で踊る時間がながく
見てる私も緊張しました。

旦那さんは事務局長としてやる事が多く最近頬がこけ
げっそりやつれてます。毎日4時間ほどの睡眠で
日中は現場で働いているので体もだるそうです。
祭までは体調管理に気をつけなくては!

講師の先生のひょっとこ通信→ 

終了!

20111026003616s_20111026102740.jpg
先ほど宿で使う食器を洗って熱湯消毒しました。

我が家にはお茶碗の数が揃わないので義母に借りました。

湯呑み コップ お茶碗 お椀 小皿 中皿を各20枚ずつ120枚。

今日はカレー皿を洗って社務所に届けて明日は総練習なので1品持って
18時から手伝いで23時に中締めするのでそこから片づけ。

今から熱いお風呂に入りたいけどもう眠くて横になったままダラダラ…。

今日は義母から借りたモロブタや鍋やあみも洗い一日洗い物に追われてました(T^T)

ご褒美


今日のまかないは…
*枝豆
*竹輪とピーマンの昆布炒め
*豚ブロックの燻製(サクラチップ)

でした。

明後日は筑前煮にしようかな??


今日はケーブルTVさんが取材にきてましたバタバタと準備してきたから髪はボサボサ服だって仕事で現場に行った時のまんま(T^T)質問にだって何て言ったのかも忘れましたへこむわ~(T^T)

今日は延岡で地鎮祭だったのでテント張ったり地鎮祭のお手伝いしたり。
なかなか貴重な体験させて頂きました。現場は楽しい♪


帰りには久しぶりsucreさんへ。
食べたかった栗のロールケーキ♪
自分へのご褒美ですヾ(^▽^)ノ
あまりケーキを食べない子供達ですが完食!しかもおかわり(^-^)美味しかったな~☆

スッキリ☆


昨晩は一昨日の大根葉カレーにチーズをのせてオーブンで焼いただけ。

昨日は簡単に掃除をしてモロモロの用事を済ませジャスコへ。

子供達がジャスコに髭男爵が来るから行きたい!と言うので連れて行ってきました^^
私も見たかったけど^^

長男クンはにっこにこしながらTVで見るよりあ~だこ~だと語ってました。
次男クンは途中あきてガチャポン見てましたが^^;


午後からはノルマの掃除…高圧洗浄です。
テラコッタの溝なんてなぞるだけで真っ白♪
今年の長雨で苔だらけのブロックも駐車場も家の壁も(高いとこは届かない;
あっと言う間に?(3時間かかってたけど)きれい♪スッキリ~☆


高圧洗浄も年末の大掃除のひとつですが昨日は宿に向けての洗浄。
大変だけど年末の掃除が楽になるな♪

壁の高いところは脚立でやってたけど高所恐怖症なんでクラクラしてきて^^;
年末に旦那サンにやってもらおう。

今日と明後日はまかない日…メニューに迷うな^^;
来週はいよいよ祭り本番。
今月は家族で過ごしたのは運動会の数時間のみ。
毎日19時には練習に向かい毎晩飲み会もあるので2時前帰宅。
まじめな旦那サンは帰ってきてからもほうきの(ほうきは厄のひょっとこだけにあります)
練習してます。

こんな感じが1年前からあり、あと2年続きます。
グチは止まらないが…こうなったらがんばろ(+_+)



掃除


宿に向けて少しずつ掃除をと思ってるけどすぐ散らかるので今は見えないとこの掃除を少しずつ。

先日は冷蔵庫今日は今キッチンの換気扇が終わり休憩中。

先々週は床のワックスかけました。
家具類もこれでワックスかけたら初めと同じ様にしっとりしてきました♪

無垢の床は人好きずきだけど新建材に比べれば傷も汚れも目立つし手入れも多少なりいるし。
でも無垢の床を素足で歩く気持ちよさが私は大好きです^^特にお風呂上がりは♪

このワックスは有名ですが安心安全で使いやすいです。

次男クン宿題


“どう”

にち・げつ

“かあ”

すい・もく・きん


気持ちはわかるよ次男クン!


言い間違い聞き間違いも多い次男はおかしな事を言ったり聞いてきたりよくします。

先日も寝る前に私に『おか~さ~ん○○○聞きたい事があるとよ~お父さんはいったい誰が産んだとけ?』だって。

頂き物。




おはぎに野菜にお米に果物♪
みんな口揃えて栄養つけなさいと^^;栄養は十分体の隅々まで行き渡っておりますが(笑)
気持ちがありがたいな^^


野菜すごく高いですね(>_<)

運動会

おとといの日曜日は長男クン次男クンの運動会でした。
ちびっこあわせて15人の応援でした♪

長男クンは小学生最後の次男クンは最初の運動会。
長男クン達の組体操はかなり感動しました。
カメラやビデオを撮ってたお父さんお母さんと撮影後目が合うと
涙でいっぱいでした。
3  IMG_3567.jpg


毎年代わり映えしないお弁当(-_-;)
今年は前日の花火大会に義妹家族が子供達を連れて行って
くれたのでゆっくり下ごしらえができました^^
子供達もいつも慌ただしく見て帰るのでゆっくり花火が見れて
うれしかった様です♪


IMG_3490.jpg  IMG_3491.jpg


きゅうりカイワレのハムチーズ巻
ワンピースのかまぼこ
えび
うずらのフライ
イカリング
甘酢肉団子
ほたてのみりん焼き
唐揚げ
筑前煮
煮卵
枝豆
大葉と梅しそをかまぼこにはさんだ物
ちくわきゅうり
鰯煮
ピーマンの塩昆布炒め(すきま埋めに^^;)

おにぎり
牛乳寒天
サンドイッチ
果物

お母さんやおばさんが持ってきてくれたお寿司類に
おばさんからいただいた果物弟夫婦からのお菓子や
ご近所さんからの差し入れにありがたく楽しい運動会でした♪





運動会

先週日曜日は宮崎の姪っ子チャン甥っ子クンの運動会♪
二人の成長に感動した1日でした^^

2_20111018134558.jpg      1_20111018134559.jpg


休薬

先週金曜日は甲状腺の定期検診でした。

数値も安定してきたのでしばらく休薬の方向でという事でした。

1年半かけて1日6錠→0.5錠になりましたが正直うれしいと言うより今後不安です^^;
薬を飲んで安定してたので飲まなくなったら…と思うと。
ヨウドの摂取も気をつけなければなりません

今後は再発の観察の為来年1月と4月の予約をとり
一番再発しやすい4月を無事越せば次は半年後の10月。


無理せず「ぼちぼち」やってこ~~!!

実家のかわい子ちゃん


実家のわんちゃん♪
クゥ~とハル。

弟のお嫁さんが結婚する時一緒に実家へ^^

あまりなつかないクゥはなぜか次男クンにはなついてます^^

まかない

今日は厄年ひょっとこのまかない担当日。
仕事が終わり急いで買い物に行き
旦那さんが練習に行くまでにご飯を食べさせてその後まかない作り。


まかない担当は日に3人。既婚者2人+独身者です。
私は鶏肉茄子しめじの大葉醤油炒めと
かまぼこに大葉としそ梅やわさびを
はさんだ物を作りました。
でも旦那サンから独身の友達が大変だからと言うので
簡単な物だったらと枝豆と冷やっこの5種類の薬味乗せを用意して
先ほど社務所へ持って行き他の奥さんが作った物とで
4皿のオードブルを作り置いてきました。

入厄が一番大変だけどこういったのが
3年続きます(T^T)


私が社務所に行った時は入厄の男衆がみんな正座して講師の先生方をお出迎えする為待っていました。

なんだか部活みたい(笑)

祭当日の宿のメニューも決まらないよ~(T^T)何がいいかな~??


今月から11月の祭りまでは毎晩飲み会です。
ちなみに昨日は2時前に帰宅。
遅くに飲んだり食べたりするので中年の旦那サンには不健康な生活です。
近々うこん買ってこよう!

健康診断

今日は私と旦那サンと義兄とで会社の健康診断でした。

先々月に地区の検診で婦人科検診を済ませ来月は乳ガン検診に行きます。


今回胃カメラは3回目。何度やっても辛いです(T^T)
げ~げ~言いながらきつくて無意識に涙が出るんですよね^^;
私の場合麻酔が効きにくいのではっきり目が覚めてますが人によっては寝てる人もいるそうで…。
義兄もその一人だったみたいですが今回は麻酔があまり効かず自分でカメラを何度もひっぱりだし(笑)先生から検査拒否されたそう^^;

バリュウム希望のおじさん達から「胃カメラなんて人間のするもんじゃね~」
「俺は死ぬまで胃カメラはせん!」とか笑わせてもらい
採血が3回目にして成功して大笑い。
胃カメラでは麻酔が効かず看護士さんと大笑い…辛いけど楽しい健康診断でした。

胃にポリープがまた数個できていたみたいだけど
悪い物じゃなさそうなので後は他の検査結果がくるのを待ちます。


メンドクサイけど検診は大事ですね!

収納箱



らっきょうや梅酒類の瓶が存在感ありありで^^;

昔のタイプのだと出していてもかわいいのだけど廃盤になってるし探してはいるけどなかなか出会いがなく…なので収納箱作りました。


飾りはセリアで調達したものです。
日も当たらないしいいかも♪
プロフィール

mari mama

Author:mari mama

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。