FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備


12月3日はひょっとこの打ち上げ。
子供含めて110名程の参加です。

旦那サン事務局長なので人数把握から会場手配から食べ物飲み物の注文と大忙し。
ビンゴゲームでは婦人部と子供達用に景品の用意もします。

私は婦人部30人分の景品の用意が明日お店にて打ち合わせしたら終わります。
旦那サンは子供達のおもちゃや図書券など40人分。
家の中には子供達がソワソワする様なおもちゃの用意ができてます♪
なにが当たるか?
子供達は楽しみにしてます^^

今週は参観日が2回に役員の仕事に
ひょっとこ打ち上げの日も朝から長男クンの農小の終了式と収穫祭に次男クンの募金活動と大忙し。
次の日はサッカーの試合。

今週がすぎれば少しは落ち着くかな?
友達にもゆっくり会いたいな~^^

写真は↑婦人部のビンゴの景品。
スポンサーサイト

バザーと花火


日曜日は小学校のバザーでした。
旦那サンはひょっとこで甘酒祭りに参加してたので
私と子供達はバザーで農小の野菜を販売しました。

体調がいまいちで体育館の寒さもあり疲れました^^;
自宅にもどりいつの間にか寝てました。1時間ほど寝たら胃のムカムカはおさまってましたが熱はまだ下がらず。

ohisamaちゃんから花火の情報もらって気分転換に子供達と行ってきました♪
小学校の運動場なので迫力満点!

その後は“ほぼ母子家庭”仲間(笑)のohisamaちゃん母子とファミレスに行きました♪

誕生会


先日父の61回目の誕生日でした♪

去年退職して今は弟のお嫁さんが連れてきたワンちゃん達との散歩と釣りを楽しんでます。
母がいたらまだ楽しい老後を送っただろうなと考えると切ない気持ちになったり。

お誕生祝いにみんなで食事にいきました♪
うちの子供達を本気で可愛がってくれ大事にしてくれます。
まだまだ元気でいてね!おとうさん!

柚子胡椒


ずっと作りたかった柚子胡椒。

途中ミキサーが壊れ旦那さんの実家でミキサー借りて義両親にも手伝ってもらいなんとかできあがり。

義父の教えもありましたが勉強になりました^^
次にいかそう!

うどんにお鍋にお味噌汁に…楽しみ♪

カレンダー


うちのカレンダーは毎年ダイソーのこのタイプもの。

記憶力もあやしくなったのでトイレに置いて書き込んでます。

来年のカレンダーも家族のイニシャル入れて準備OK。

毎年やってる事のひとつです^^
これをする度1年の早さに驚きます^^;

長男の好きな事







絵を書く事が好きな長男は毎日絵を書いてます。

中学生になったら美術部に入りたいと言ってるけど来年は廃部になるとか?ならないとか?

好きな事のばしてやりたいな~♪

書いている絵は今大好きなワンピースです。

クリスマス準備


スッキリ!

フリマ…から更新してないよう~と親友から。

今週は鼻炎→蓄膿とお決まりのコースで体はダルイし頭がスッキリしなくて^^;
今週は旦那サンが現場が島の浦で朝6時過ぎには仕事に行くのでお弁当もいつもより早かったので。

若くないな~と感じた1週間。


フリマは朝起きて悩んでたけど子供達もやりたかったみたいでバタバタと準備して行きました♪


子供達も配置を考えたりくじを作ったり楽しそうでした♪

強風だったので午前中で切り上げて帰ってきましたが2時間で15000円の売り上げ!私の洋服は完売。

荷物も軽くなってスッキリ!

お買い上げ頂いたみなさんありがとうございました^^

フリマ

急遽フリマに参加します。

移転した「ぬ~の」さん(旧ビデオインホワイト財光寺店前の駐車場)です。

木工教室




会場に行くともくもくとペーパーで磨く次男クン。
私がきれいにできたね~と褒めると席を離れ
他のテーブルの先生方にもスプーンをさわってもらい褒めてもらってました^^
(結構社交的)


そして積み木を高く積むゲームでも
講師の先生方もびっくりする位几帳面さが出ていました^^
競争なんてお構いなし…笑
(へんなとこ几帳面)

長靴の事でお友達にしつこく言われたのが悔しくて号泣…笑(かなり泣き虫)
でも私に見られたくなくてお友達の陰に隠れて涙拭いてました…(意地っ張り)

ほんとに見ていておもしろい子です^^


『みんな違ってみんないい』
そうだな~☆

かんたら市へ

今朝はお弁当作り次男クンを児童クラブへ送り出しコニファーさんのかんたら市へ。

ストレスも疲れもリセットできました^^

open前に並んでいるとお声をかけてくれたみかりんさん♪
私のブログを読んで頂いているみたいでうれしいやらはずかしいやら^^;
でもやっぱりうれしい-♪

その後は家に帰り昼食を作り次男クンのところへ。
土曜日は児童クラブはお休みさせているのですが今日は木工教室…しかもスプーンとフォーク作りだったのでどうしても参加させたくて。

つづく。


秘密の手紙

長男クンが明日から修学旅行です。
体調がいまいちなので心配ですが
思いっきり楽しんできて欲しいな~♪

楽しみでしょうがない様子の長男クン。
行き先は鹿児島です。
先日「お母さん自由行動でロマン電車に乗るとよ~」
と長男・・私「へ~そんな電車があると?」
よく考えたら路面電車の勘違いで(笑)

毎年恒例らしい「秘密の手紙」。
これは子供達に内緒で先生に子供宛の手紙を
渡しているのですが
修学旅行で寝る前に子供達に渡すそうです。
説明の紙には「保護者の愛情に包まれながら眠りにつく」
と書いてました^^

私は・・叱る事も多いけど愛情たっぷり育てて来たこと
手紙に書きました。

さてどんな反応をするのかな?
楽しみです♪

見送りに来て~と言うので(まだまだかわいいやつ^^)早起きして大好きなホットケーキ焼いて見送り行ってきます♪

乳ガン検診

先週年1回の乳ガン健診に行ってきました。

ここ数年同じところを指摘されてますが変化もないし左右対称にあるので経過観察と言う事です。
ひと安心^^

先生からは“毎日”自己検診しなさい!と言われました^^;


私と年が変わらない方も乳ガンが分かり手術されてます。


自己健診や健診は大事なので行かれてない方は是非行かれて下さいね^^


私の母と通った病院に健診に行くのはトラウマなのか…いまだに気分がふさいでしまいます^^;


今日は13回目の結婚記念日だったけど長男クンも私も体調不良で予定してた事もキャンセル。
長男クンは木曜日から修学旅行です(T^T)
心配だな~。
早く治ります様に^^

深夜デート


お友達のakkoさんからお誘いがあり土曜日は深夜デートでした♪

また帰ってきた時は会おうね~♪

この方(次男)↑9時前には寝たんだけど
さっき怖い夢を見て泣いて起きてきました^^;

目がさえたみたいなので今からもう一回お風呂に一緒に入ります♪

怖い夢を見た後なので私からちっとも離れません^^かわいっ♪

育てた様に…


育てた様に子は育つ。

よく聞く言葉ですよね。
私もそう思います。

旦那サンのお友達H君からお祭りが終わってすぐ投函されたと思う1枚の葉書。
旦那サンもうれしくてすぐお礼の電話してました。


H君のお母さんもすごく素敵な方で私にも「息子達がお世話になりますね~大変だけど頑張ろうね~」と。

こんな方の子育ての話聞いてみたいな~。

ゆず。


ゆずを戴きました。
煮沸消毒して皮は切って干してます。
乾燥したらお鍋に入れてもうどんに入れても酢の物に入れてもヨシ!

果汁は明日のおやつでゼリーにしてみようかな?

今日のおやつ


子供達から今日のおやつは何~?の一声^^

ホットケーキミックスときな粉があったので(きな粉は家では常備です!)マドレーヌ風。

レンジで3分位?だったかな?

小豆入れたり粉糖かけたらまた味も変わり美味しいかも!
次は小豆入れてみよう♪


久しぶりに♪

久しぶりに先週の土曜日はohisamaちゃんとあいちゃちゃちゃんが
遊びに来てくれました。

疲れ果てた私の体に美味しい物たくさん持ってきてくれた
二人はまるで天使の?(笑)の様でした^^

IMG_3710.jpg  IMG_3708.jpg
IMG_3709.jpg


IMG_3712.jpg

楽しい時間はあっという間
次は忘年会だね!


日曜は次男クンのクラスのレクでした。
IMG_3724.jpg
午後からは飛行機飛ばし大会に行きましたが
予選落ち!
スタンプラリーは終わっていて残念でした。
婦人部で仲良くなったMさんは1等でHBが当たったみたい♪

帰ってきて長男クンの収穫したお芋で
おやつを作り食べました。
IMG_3734.jpg






終わりました。

やっとお祭り終わりました!

婦人部は1日1時間~1時間半の睡眠時間。
4日目になるとゴミの分別もスムーズにできない位
にクタクタ。。

夜中に旦那さん帰ってきてそれから
衣装を手洗い。
赤着物は色がでるので手洗いして
肌着や腰紐は別に洗い 雨で地下足袋も汚れていたので
洗ってコインランドリーへ。。

コインランドリーにはひょっとこの衣装を抱えた奥さん達と一緒になり
乾燥してから家に帰りアイロン。
そうこうしてたら次の日の予定がもう入ってるので寝る暇なし^^;


思い出の写真を。。。

2日の朝5時前Mクンと。
IMG_3613.jpg

2日のお昼の宿H邸でお手伝い
IMG_3617.jpg

3日は我家が宿
朝の7時半。
IMG_3681.jpg

我が家での踊り。
きつねは旦那サンとテニスのダブルスを組んでいたHクン
高く飛ぶので足が痛そうでした。
IMG_3631_20111109002103.jpg

このお面は多分・・Oクン。
Oクンはおかめもしてました。
IMG_3646_20111109002058.jpg

ほうきは旦那サン。
ほうき踊りは厄払いのこの時だけの踊りです。
IMG_3676_20111109002057.jpg

Oクンこと 浜の金太郎 クンがblogにupしてくれてます。


婦人部の方も宿担当でない方もお手伝いに入ってくれて
とても助かりました。
IMG_3688.jpg



宿が終わり夜の汁物つくり
キムチスープを作りました。
大量に作るって楽しいです!
IMG_3689.jpg


ほんとに忙しく大変だったけど
思い出になりました。
旦那さん達も3日踊り続けて厄払いになったかと
思います。
婦人部はとても仲がよく楽しくてたくさんの方と知り合う事ができました。

最後の「総踊り」では境内に入りきれない方達が見に来てくださり
とても感動しました。

最後に会長より「1年間家族を返り見ずすみませんでした~!!」
と言ってました。
仕事家事子育てひょっとこの裏方・・毎日旦那さん不在で奥さん達はほんとに大変だったと思います。


あと中厄・晴厄と2年あります。
今年ほどは大変ではないけど
役員をしてる旦那さんはお祭りが終わっても
引き継ぎに残務整理に忙しそうに毎晩いません。

12月には100人以上での忘年会の企画もあります。

頑張って~のメールをくれたお友達
コインランドリー担当はできるよ~とメールをくれたお友達

義母の代わりに餅つきと宿のお手伝いに来てくれた義兄のお嫁さんSさん
(前日は寝るのが遅かったみたいで寝不足のまま朝一できてくれました)

本当にありがとうございました♪


旦那さん達は2年間結婚式や落成式に呼ばれ踊ります。
今月は日之影と近くの神社の甘酒まつりにお呼ばれです。



本番

いよいよ本番。

今日から3日(祭りは2日間)踊り続けます。

今朝は4時前には起床軽く食事して身支度してでかけました。
私は子供が登校してすぐ今日のお昼の宿の手伝いに行きます。
15時位には終わると思うのでそれから明日の朝の我が家の宿の買い出しと掃除。
今からの予定…
『3日』
夜中に旦那サン帰宅

衣装を洗う
翌朝4時には着るのでコインランドリーに走る
アイロンをかける

4時には旦那サンを起こし送り出す。

私も化粧する(笑)

5時には宿のお手伝いの方が来てくれる。
7時過ぎには1班13人と運転手3人の16人が朝食を食べにきます。朝食の前に我が家で厄払いのひょっとこ踊り。

片づけが終わり
夜の打ち上げの汁物作り(100人分を3家庭で作る)

終わったら社務所に行き浦安の舞や稚児や子獅子の子供達の食事の片づけ。
この間祭りのパレードがあります。

一度帰宅。

婦人部は19時半には社務所に集合して打ち上げの準備。

21時には総踊り。
この時間には男衆が帰ってきて1班から3班まで踊ります。
かなり盛り上がり神社にはたくさんの方が見にこられます。
とっても感動します。
総踊りが終われば打ち上げ。
片づけが終わり自宅に帰ってくるのは日付が変わり4日。

4日も踊るので帰ったらまた衣装洗います。婦人部は祭りの片づけです。

栄養ドリンク買ってきました^^
ここまできたら楽しみながらやります♪

一心絆会(いっしんきずなかい)の皆さん!頑張りましょうね♪

餅つき終了!


餅つき終了しました!
この1袋に100袋(200個)入ってます。
200個×69袋=13800個
奉納用の餅が150包み(300個)


約14100個。
疲れた^^;

でも今からが本番!頑張らなくては!!

婦人部のみなさん…とても仲良くて楽しい方ばかりです♪
たくさんの方と知り合って今日もみんなでワイワイ♪

さて!あま~いコーヒー飲んで一息ついたら今から宿に向けての掃除します♪

餅つき


昨日(31日)は朝出勤1時間前にひょっとこの用事であちこちしてから職場へ。

仕事が終わり10kgの 餅米を洗い社務所へ。
一度に10kg洗うってなかなかできない経験。結構無心になれました^^

明日は旦那サン達は6時集合、
婦人部は7時半集合。
280kgのお餅をつきます。
1日かかるだろうな^^;

日曜日には車飾りが終わりました。
いよいよ…いよいよです。忙しく動くのは好きだけど体力や睡魔との格闘が怖いな


プロフィール

mari mama

Author:mari mama

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。